あしばやに

 

足早に 本屋へ向かう 紙飛行機

あしばやに ほんやへむかう かみひこうき 

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

大好きな伊坂幸太郎さんの、新刊の発売日です。

早く読みたくて、本屋さんへ急ぎます。

 

 

のびたかみ

 

紙飛行機 ひと月分の 伸びた髪

かみひこうき ひとつきぶんの のびたかみ

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

髪がボサボサしてきたなあ。

うっとおしいなあ。

切りたいなあ。

そう感じたときは、前回、髪を切ってからひと月が経っています。

わたしの、髪を切りたい間隔は、ひと月のようです。

 

 

すき

 

紙飛行機 君のそういうところ 好き

かみひこうき きみのそういうところ すき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

「小さなことが気になってしまう性格なの」

そう言って、

その気になることが、気にならないようになるまで

こつこつと取り組む姿の、

あなたのまじめさが好きです。

たいとるを

 

タイトルを ながめて想う 紙飛行機 

たいとるを ながめておもう かみひこうき 

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

本をながめるのが好きです。

自宅の本棚を整理しました。

好きな本のタイトルがずらりと並び、

その本の内容から、その本を買ったときのことや、読んだときのことや

あれこれと想いをめぐらせています。

てちょうに

 

手帳に 約束メモる 紙飛行機 

てちょうに やくそくめもる かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

人と会う約束の日時が変更になりました。

思い込みで、最初の約束が記憶から消えない可能性があります。

あぶない、あぶない。

キチンと手帳に、正しい予定を書き込んでおきます。

「間違えないように」と思いを込めて。

お会いできることが楽しみです。

 

ことばのひ

 

ことばの日 ひらがなを書く 紙飛行機

ことばのひ ひらがなをかく かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

五(こ)十(と)八(ば)「ことば」の語呂合せで、

5月18日は「ことばの日」なのだそうです。

18文字のひらがなを書きました。

 

やすみあけ

 

休み明け エンジンかける 紙飛行機

やすみあけ えんじんかける かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

ゴールデンウィークも終わりました。

しばらく祝日はありませんね。

ゆっくり休んでリフレッシュしたので

さあ、普段モードに戻りましょ。

 

 

くうはくの

 

空白の 時がうまる日 紙飛行機

くうはくの ときがうまるひ かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

こうして会うのは何年ぶり?

前回会ったのはいつだった?

あれから数年間、

お互いの身のまわりには、いろんな出来事があったけど

すべてが笑い話になっていく時間を過ごしました。

 

よのなかは

 

 

世の中は ポイントだらけ 紙飛行機

よのなかは ぽいんとだらけ かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

普通預金の解約をするために、銀行の窓口に行きました。

あまり利用していない口座なので、

単純な手続きで終わると思っていました。

すると、行員さんから、想像していなかった質問がとんできました。

 

「貯まっているポイントは、他のポイントに移行できますがどうされますか」

と言って、移行できるポイントの一覧表を見せてくれたのです。

ズラリと並んだポイントカード。

 

はあ・・・・。

銀行にポイントがあるなんて知りませんでした。

一体、どういう仕組みでポイントが貯まっていたのでしょう。

そして、世の中には、こんなにもたくさんポイントカードがあるとは。

 

 

かんじみて

 

漢字見て クイズ解く日々 紙飛行機

かんじみて くいずとくひび かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

月曜から金曜日にかけて、新聞の夕刊に、漢字クイズが載っています。

毎日、これを解くのが楽しみのひとつになっています。