もものはる

 

 

桃の春 祭りのちらし 紙飛行機

もものはる まつりのちらし かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

今日は桃の節句、ひな祭りの日です。

今夜は、春の彩り豊かなちらし寿司を食べようと思います。

華やかなちらし寿司をおいしくいただいて、

桃の節句をお祝いしましょ。

 

しおづけに

 

塩漬けに 春を味わう 紙飛行機

しおづけに はるをあじわう かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

桜あんぱん、桜蒸しぱん、桜クリームパン。

桜の葉を塩漬けにした、桜味のパンがパン屋さんに並んでいます。

わたしは、桜クリームパンを食べました。

ほんのり塩漬けの味に春を感じます。

 

 

さんがつの

 

 

三月の 朝が始まる 紙飛行機

さんがつの あさがはじまる かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

3月1日。

マーチの日・行進曲の日です。

春めいてきて、うきうき行進したくなりますね。

 

さんがっき

 

 

三学期 行く 逃げる 去る 紙飛行機

さんがっき いく にげる さる かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

今日は2月28日。

子供のころ、よく言われました。

「三学期は短いよ」

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

大人になって、「三学期」というくくりは無くなりましたけど、

1月、2月、3月は早く過ぎると感じるのは同じですね。

特に2月は28日しかないので、ほんと早いです。

 

 

じぞうさま

 

地蔵様 心穏やか 紙飛行機 

じぞうさま こころおだやか かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

陶芸をやっているお友達から

陶器のかわいい置物をいただきました。

お地蔵様と今年の干支である酉にちなんだひよこちゃんです。

どちらも、その表情に心なごみます。

早速、玄関に飾りました。

これから毎日、帰宅する度に、お地蔵様たちの笑顔に

「おかえりなさい」と迎えてもらえます。

心が穏やかになれそうです。

素敵な贈り物をありがとうございました。

 

せいちょう

 

 

成長を 祝う売場 紙飛行機 

せいちょうを いわううりば かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

近所のスーパーで。

新年に買い物に出かけたら、

すでにひな人形を売っていて早いなあと思いました。

今日、そのスーパーに行ったら、

その売場には、五月人形も置かれていました。

さらに、高校生の制服売場も追加されていましたし。

桃の節句、端午の節句、入学と、

子供の成長をお祝いする売場になっていました。

春のお祝いですね。

 

 

はるいろを

春色を 指先に見る 紙飛行機 

はるいろを ゆびさきにみる かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

美容院に行きました。

美容師さんやネイリストさんたちの指先が、春色ネイルになっていました。

カットやネイル。

魔法をかけてくれる指先が、ますます輝いていました。

 

 

かみのびて

 

髪伸びて ひと月思う 紙飛行機 

かみのびて ひとつきおもう かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

髪が伸びてきてボサボサしてきたなぁ。

そう感じたとき。

前回、カットに行ってから、ひと月が経ったのか。

ひと月は早いなあと思います。

ショートヘアのわたしの場合、

髪を切りたくなるタイミングが、ひと月ごとにやってきます。

 

ありがたく

 

紙飛行機 甘い差し入れ ありがたく 

かみひこうき あまいさしいれ ありがたく

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

仕事が繁忙期を迎えています。

「お疲れでませんように」と差し入れをいただきました。

甘いお菓子を口にすると、気分転換にもなります。

ありがたいことです。

感謝申し上げます。

 

 

ほんをうり

 

 

本を売り また本を買う 紙飛行機 

ほんをうり またほんをかう かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

自宅には、置ける本の数には限りがあります。

本棚からあふれた本を、古本屋さんに買い取ってもらいました。

でも、その古本屋さんで、また本が欲しくなり、本を購入しました。

読みたくなる本との出会いがあることは幸せです。