めがねの

 

眼鏡の 種類が増える 紙飛行機

めがねのしゅるいがふえる かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

遠くが見えない

手元がぼやける

パソコン画面の文字がハッキリ見えない

キーボードの文字が・・・・・

本が・・・・ 新聞が・・・・

メガネを作るたびに、

一体、どの距離に合わせて作ればよいのか迷います。

そして、どんどんメガネが増えていきます。

ひとつのメガネで、すべてがキレイに見えるといいのに。

 

ことしも

 

今年も 九月に始まる 紙飛行機

ことしも くがつにはじまる かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

九月始まりの手帳を買いました。

わたしの誕生月は九月なので、

わたしの手帳は、九月から一年が始まります。

 

むしのこえ

 

虫の声 涼しさ連れて 紙飛行機

むしのこえ すずしさつれて かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

秋の虫の鳴き声を聞くと、

空気が涼しくなったように感じます。

おしむなつ

 

惜しむ夏 スイカ味わう 紙飛行機

おしむなつ すいかあじわう かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

秋の果物が並び始めた中、スイカもまだ健在です。

買い求めたスイカは、とても甘くて、

去り行く夏が惜しくなりました。

すずかぜに

 

涼風に 秋のドア開く 紙飛行機

すずかぜに あきのドアあく かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

朝夕に風の涼しさを感じるようになりました。

秋の扉が開き始めたようです。

みじかさに

 

短さに 処暑思う 紙飛行機

みじかさに しょしょおもう かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

暑さがやわらぐ処暑ですが、まだまだ汗をかく気温が続きます。

だけど昼間の時間が短くなったことを感じると、

やっぱり処暑の頃なんだなあと思います。

 

さくがない

 

負の感情に 策無し 紙飛行機

ふのかんじょうに さくなし かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

嫌なこと、逃げたいこと、消したいこと、イライラすること、

マイナスの感情は、なかなか拭うことができません。

ましてや、他人の感情は、どうにかしてあげたいと思っても、

気休めにもならない言葉しか出て来ず、解決策がありません。

 

温かい空気が流れる魔法の言葉が欲しいです。

 

ひにやけた

 

日に焼けた 若者が行く 紙飛行機

ひにやけた わかものがゆく かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

スポーツバッグを持った数人の若者とすれ違いました。

いきいきとした笑顔は、日に焼けていて、

夏の暑さを楽しんでいるかのようでした。

 

夏もあと少し。

わたしも負けていられない。

 

くもひとつ

 

雲ひとつ 天気占う 紙飛行機

くもひとつ てんきうらなう かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

真夏の暑さが残る空、

急に暗くなって雨が降る空、

秋を思わせるうろこ雲のある空、

近頃の空は、さまざまな表情を見せてくれます。

 

科学的根拠は持ち合わせてないけれど、

雲を見てこれからの天気を予想します。

 

たのしみに

 

楽しみに 待ってもらえる 紙飛行機 

たのしみに まってもらえる かみひこうき 

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

父に郵便を出します。

父は、毎回、切手が楽しみなのだと言います。

封筒に貼られた切手を、切り取って、水に浸して、はがして

専用のファイルに保存していると。

ささやかな楽しみのようです。

楽しみに待っていてもらえるのは、うれしいことです。