あさめざめ

05-01.jpg

 

 

朝目覚め 布団愛しい 紙飛行機

あさめざめ ふとんいとしい かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

今日は仕事始めです。

一週間の年末年始休みも終了です。

朝の寒さも手伝って、

もう少し、もう少し、もう少し、お布団の中にいたいと思う、わたしがいます。

ああ、お布団が愛しいです。

 

 

 

みたくない

04.jpg

 

見たくない ハカリの数字 紙飛行機

みたくない はかりのすうじ かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

オットとふたりのお正月なので、

おせちらしいごちそうもないはずなのに。

なんだかんだと間食も多いし、

冷蔵庫内を片付けたくて、あれやこれやと食卓に並べるし。

この数日で、ぷくぷくぷくぷく・・・。

体重計に乗るのが怖いです。

数字を見るのが恐ろしいです。

元に戻るでしょうか。

 

 

そらしずか

03.jpg

 

空静か 心も平ら 紙飛行機

そらしずか こころもたいら かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

穏やかな空のお正月です。

街も静かで、空も澄んでいます。

心もどうぞ、平穏でありますように。

 

 

みそすまし

02-02.jpg

 

味噌すまし 雑煮あれこれ 紙飛行機

みそすまし ぞうにあれこれ かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

お雑煮は地方色が濃いですよね。

オットは味噌仕立てで育ちました。

一方、わたしはすまし仕立てです。

具材もそれぞれ違います。

毎年、アレンジしていくうちに、季ララ仕立てになりました。

 

 

ありがとう

02-01.jpg

 

ありがとう 感謝を込めて 紙飛行機

ありがとう かんしゃをこめて かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

両親のところへ、新年の挨拶に行きました。

健やかに、新年を迎えることができました。

すべてのことに感謝です。

ありがとうございます。

 

 

とどけたい

01-05.jpg

 

届けたい 祝う気持ちを 紙飛行機

とどけたい いわうきもちを かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

「結婚しました」

「今年、結婚します」

年賀状にうれしい報告がありました。

今すぐ「おめでとう!!!」のお祝いの気持ちを届けたいです。

 

 

あなたのじ

01-04.jpg

 

あなたの字 想いを馳せる 紙飛行機

あなたのじ おもいをはせる かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

毎年いただくあなたからの年賀状。

ご無沙汰ばかりで、年に一度の年賀状だけのお付き合いでごめんなさい。

年賀状に書かれた、あなたの「字」を見るだけで

あなたの顔が思い浮かびます。

あなたの「字」を、お正月にいただけることを毎年楽しみにしています。

ずっとずっと、このお付き合いが続きますように。

 

 

しんねんに

01-03.jpg

 

 

新年に 凝りを持ち越す 紙飛行機

しんねんに こりをもちこす かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

2016年の年末からずっと右肩が凝っています。

仕事納めの後、少しはラクになるかと思ったのですが

コチコチ肩はほぐれません。

新年に肩こりを持ち越してしまいました。

お正月休みの間に、凝りが緩みますように。

 

 

あけまして

01-02.jpg

 

 

明けまして 夢見る空に 紙飛行機

あけまして ゆめみるそらに かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

2017年。

あけましておめでとうございます。

晴れた空に、今年もいいことありそうと

明るい夢をみています。

 

 

ふでとすみ

01-01.jpg

 

筆と墨 文字を書きたい 紙飛行機

ふでとすみ もじをかきたい かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

書き初めは、1月2日にするらしいですね。

本格的な書道はできませんが、

筆で文字を書いてみたい気分です。

筆ペンと墨汁で、お手軽筆文字を楽しみます。