ええっまさか

10.jpg

 

ええっ まさか 財布がない 紙飛行機

ええっまさか さいふがない かみひこうき

 

--------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

--------------------------------------------

 

びっくりしました。

定期券を使って電車から降り、

職場に行く前に、ちょっと買い物をしようと思って。

買い物リストのメモを財布に入れてたはずよね。

メモはどこだっけ。財布はどこだっけ。

ええっ?

財布がない?

ぎぇーっ。

財布を忘れてきちゃった?

朝から憂うつ。

どうぞ、無事に一日を過ごせますように。

 

 

ふりそでに

09.jpg

 

振袖に 二十歳を想う 紙飛行機

ふりそでに はたちをおもう かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

成人の日ですね。

振袖を着ている二十歳の女性を見かけると想います。

わが娘の成人式のときのこと。

わたしが二十歳のときのこと。

そして、現在がある。

 

 

まよいこむ

08-02.jpg

 

迷い込む 数字の世界 紙飛行機

まよいこむ すうじのせかい かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

数学の問題集を開き、解き始めました。

思うように進みません。

 

 

あめはじめ

08-01.jpg

 

雨初め ゆるりと過ごす 紙飛行機

あめはじめ ゆるりとすごす かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

朝、雨が降り始めました。

お天気が良かった、今年のお正月ですが、

8日目にして、今年初めての雨降りです。

三連休の中日。

おうち時間を楽しみます。

 

はるおもう

07.jpg

 

春想う 七草粥に 紙飛行機

はるおもう ななくさがゆに かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

今日は七草粥の日ですね。

春の七草を刻んでいれたお粥をいただく日。

今年も皆さまが、お健やかに暮らせますように。

 

 

 

きがついて

06.jpg

 

気がついてくれて うれしい 紙飛行機

きがついてくれて うれしい かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

パートの勤務先で、わたしは郵便係なので、

会社の近くの郵便局へよく行きます。

窓口の局員さんは、わたしの顔を覚えてくれて

いつも「こんにちは」と声をかけてくださいます。

それがうれしくて、

ありがとうの年賀状をその郵便局に出しました。

 

昨年も、年賀状を書きました。

そして、仕事始めの日に、手渡しで窓口の方に届けました。

でも、今年はちゃんと郵便で出そうと思い、ポストに投函したのですが。

出した後で気がつきました。

 

わたしの名前と住所をきっちり書いたけど、

郵便局員さんは、わたしの名前なんて知らないよな・・・・と。

会社名が入った封筒を持って、窓口へ行くので、

会社の名前は、もしかしたら覚えていてくれるかもしれないけど

わたし個人の名前は、名乗ったことがないからねぇ。

年賀状を受け取っても「誰これ?」ってなるよね。

ああ、しまった。

 

ところが!

今日、仕事で郵便局へ行ったときのことです。

わたしの顔を見るなり、局員さんが訊くのです。

「もしかして〇〇さんですか?」と。

そう、わたしの名字を尋ねてくれるのです。

「はい、そうです」

「やっぱり!年賀状をありがとうございました。きっとそうだと思ったんです」

 

えーっ。わかっていただけたのですか。

うれしいですねぇ。

ありがとうございます。

 

 

さむさも

05-02.jpg

 

寒さも 仕事を始めた 紙飛行機

さむさも しごとをはじめた かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

今年は、穏やかで暖かいお正月でしたね。

テレビの天気予報を見ていたら

天気予報士の方がおっしゃっていました。

 

「今日から寒さも仕事始めです」と。

 

寒の入り。

わたしも仕事が始まりますが、

寒さも本格的に仕事を始めるようです。

 

 

あさめざめ

05-01.jpg

 

 

朝目覚め 布団愛しい 紙飛行機

あさめざめ ふとんいとしい かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

今日は仕事始めです。

一週間の年末年始休みも終了です。

朝の寒さも手伝って、

もう少し、もう少し、もう少し、お布団の中にいたいと思う、わたしがいます。

ああ、お布団が愛しいです。

 

 

 

みたくない

04.jpg

 

見たくない ハカリの数字 紙飛行機

みたくない はかりのすうじ かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

オットとふたりのお正月なので、

おせちらしいごちそうもないはずなのに。

なんだかんだと間食も多いし、

冷蔵庫内を片付けたくて、あれやこれやと食卓に並べるし。

この数日で、ぷくぷくぷくぷく・・・。

体重計に乗るのが怖いです。

数字を見るのが恐ろしいです。

元に戻るでしょうか。

 

 

そらしずか

03.jpg

 

空静か 心も平ら 紙飛行機

そらしずか こころもたいら かみひこうき

 

---------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------

 

穏やかな空のお正月です。

街も静かで、空も澄んでいます。

心もどうぞ、平穏でありますように。